国際先端研究拠点
国立大学法人熊本大学 国際先端研究拠点
学術集会参加報告 2019年度

学会報告一覧へ

 

国立大学法人熊本大学 国際先端研究拠点
「幹細胞を用いた臓器再建と次世代医療・創薬を目指す国際的研究教育拠点」
International Research Core for Stem Cell-based Developmental Medicine
学術集会参加に係る旅費、宿泊費及び参加費について

文部科学省新学術領域研究 学術研究支援基盤形成

先端モデル動物支援プラットフォーム

2019年度若手支援技術講習会

報告書

発生医学研究所 染色体制御分野
特任研究員
竹本 一政

 

 

熊本大学国際先端研究拠点に旅費支援をいただき、2019年 9月5~7日に長野県茅野市蓼科にて行われた先端モデル動物支援プラットフォーム 2019年度若手支援技術講習会に参加したため、ご報告いたします。ポスター発表を行い、表題は「減数分裂組換えに働く新規プロセシング因子」でした。

の研究会は、がんに関する研究集会が前進となっておりますが、同プラットフォームの実験動物作成支援事業により実験動物を作成した様々な研究分野の方々が集まります。それゆえ、自分の研究分野では得られない着想や、見ることのできない生命現象を知ることができ、純粋に面白いと思える機会でした。三日間に渡り蓼科の過ごしやすい気候の中、有意義な時間を過ごすことができ、意外にも同分野の研究者と出会い非常に充実した議論を交わすことができました。

今回のご支援で、普段得ることのできない知見、着想に加え、新たな人脈を得ることができました。心より御礼申し上げます。