国際先端研究拠点
国立大学法人熊本大学 国際先端研究拠点
学術集会参加報告 2015年度

学会報告一覧へ

 

平成27年6月2日

 

報告書:国際先端研究拠点支援による学会発表について

 

生命科学研究部 神経分化学分野 伊藤尚文

 

2015/5/29にStem cell research symposium(東京)で神経幹細胞制御因子のTsukushiについて口頭発表を行った。約200名に対し、プレゼンテーションを行った。

 

発表内容の要約
・分泌型タンパク質Tsukushiをノックアウトしたマウスでは脳室の拡張がみられる。
・Tsukushiは脳室上衣細胞と血管周皮細胞で発現するが、神経細胞では発現しない。
・Tsukushiは神経幹細胞の分化をNotch signalとWnt signalを阻害することで関与する。

 

質問のあったこと
・Tsukushiノックアウトマウスの脳関門の構造に変化はなかったか?
脳関門の構造は野生型と同じで狭窄はみられませんでした。脳脊髄液の吸収や生産はまだ調べていません。

 

・神経幹細胞の分化制御にTsukushiはどのように関連しているか?
ツメガエルの研究ではTsukushiはNotchシグナルのreceptorであるdelta-1に結合することが明らかにされているので、マウスでもdelta-likeに結合していないかを今調べています。

 

・表現型に特徴的な変化はみられるか?
表現型の解析はこれから行いますが、飼育している範囲では行動異常などがみられます。

 

・高齢期のマウスの表現型はどうか?
まだ調べていないですが、高齢マウスでも様々なデータが得られると思います。

 

以上です。

 

ito2016jun