発生研サポーターズ

~ ご寄附のお願い (『発生研サポーターズ』のお知らせ) ~

 

 

発生医学研究所では、発生医学で社会に貢献するために、発生学の研究成果をもとに臓器を創ることを目指しています。発生過程で臓器がどのように形成されるのかを理解することは、再生医療に必要な臓器を創る上で不可欠になります。そのために、発生研はチームを組んで臓器の再建に取り組んでいます。そして現在、ヒトiPS細胞からの臓器形成、とりわけ、腎臓の再建研究では世界をリードしています。また2016年以降、毎年1名ずつ若手独立准教授が着任し、研究室が増えています。そして既にいくつかの研究成果をあげています。今後、発生研全体としてもさらなる研究の進展が期待できるでしょう。しかしながら、その活用と維持には膨大なコスト(機器の更新・修理、試薬・消耗品、技術者、電気等の費用)がかかります。これまでは国や大学からの運営交付金・補助金等で賄ってきましたが、これらの資金は毎年度削減され、この状況が今後もさらに続くことから、極めて厳しい運営状況にあります。新たな財源の獲得に全力を尽くしていますが、公的資金だけではこの難局を打開することは難しいと考えています。

 

発生医学の知見をもとに臓器を創るという私たちの「夢」に共感していただける方々に、「発生研サポーターズ」の一員になっていただけないでしょうか。ご無理のない金額を、ご都合に合わせたタイミングで寄附いただくことで、私たちは熊本から世界に向けてサイエンスを発信することができます。サッカーや野球などスポーツチームのサポーター制の研究所版と考えていただいて結構です。ご寄附をお受けした方には発生研の研究成果について定期的にお知らせ致します。甚だ恐縮ですが、皆様からのご支援を切にお願いする次第です。何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

熊本大学  発生医学研究所  所長

 

寄附金の使途:臓器再建研究の推進一口 5千円 以上

熊本大学基金「発生医学研究所教育研究支援事業」

寄附金に対する税制の優遇対象になります。※詳細は こちら

お問い合わせ先:熊本大学発生医学研究所リエゾンラボ研究推進施設(寄附金担当)
Tel:096-373-5786
Fax:096-373-6580
e-mail:imeg(at)kumamoto-u.ac.jp  *(at)を@に入れ替えてください

 

ご寄附の方法についてはこちらへ

 


 

ご寄附の方法について

ご寄付の方法は3通りございます。

 

① クレジットカード(web決済)によるご寄附(個人・法人・団体様)

② webからお申し込み後、金融機関の当該口座へお振込みしていただくご寄附(個人・法人・団体様)

③ 専用振込用紙によるご寄附

 

① クレジットカード(web決済)によるご寄附

下記「熊本大学基金」専用ホームページにアクセスしてください。

クレジットカードによるご寄附

*発生医学研究所へのご寄附は、上記寄附内容入力画面で、最下段にある「発生医学研究所教育研究支援事業」に寄附金額をご入力ください。


*特定の分野(研究室)へのご寄附を希望される場合は、「確認事項」の中の「熊本大学へのメッセージ」欄へ分野名をご記入ください。

 

 

 

② webからお申し込み後、金融機関の当該口座へお振込みしていただくご寄附

WEB申込によるご寄附

*「寄附目的」の項目で、「学部・研究科等教育研究支援事業」にチェックを入れ、プルダウン項目から「発生医学研究所教育研究支援事業」を選択してください。

*特定の分野(研究室)へのご寄附を希望される場合は、「熊本大学へのメッセージ」欄へ分野名をご記入ください。
ご入力していただいた情報が熊本大学へ送信され、ご希望された金融機関の口座情報が開示されますので、そちらの口座に寄附者ご自身がお振り込みをお願い致します。

 

 

お振込み可能な金融機関

・ゆうちょ銀行・郵便局(※お手数ですが、他行ATMやコンビニATMよりお振込みされる場合は、熊大より開示された郵便口座の記号・番号店名・口座番号へ変換してください。変換はこちらから可能です。)

・三菱東京UFJ銀行

・肥後銀行

・熊本銀行

 

③ 専用振込用紙によるご寄附

専用払込用紙によるご寄附

*特定の分野(研究室)へのご寄附を希望される場合は、「寄附目的」欄へ分野名をご記入ください。

 

 

手続きに関するお問い合わせ

 

熊本大学 研究・社会連携部 社会共創推進課 基金・同窓会事業室
〒860-8555 熊本県熊本市中央区黒髪2-39-1
TEL:096-342-3129 FAX:096-342-3280
E-mail:kik-doso@jimu.*
(迷惑メールへの対策のため、メールアドレスの kumamoto-u.ac.jp を*に置き換えております。)
電話でのご連絡は、平日9:00~17:00の間にお願いします。

熊本大学基金ホームページ