発生研サポーターズ

『発生研サポーターズ』のお知らせ(ご寄附のお願い)

 

 

 熊本大学発生医学研究所(発生研)を応援していただいている皆様、2016年4月の熊本地震からの復旧においては、格別なご理解と多大なご支援をいただき、誠にありがとうございます。そのお陰をもちまして、2017年3月に研究所内部(研究室、設備等を含む)の、2018年7月には建物外壁の復旧作業が終了し、完全な状態に戻りました。もちろんこれを待たずに研究活動は速やかに再開しており、所員一同が不自由な研究環境の中で積み重ねた成果が国際学術誌に発表されつつあります。これもひとえに皆様のご厚情の賜物です。重ねて感謝申し上げます。

 

 さて甚だ恐縮でございますが、下記の研究推進のためにご寄附をお願い申し上げます。発生医学研究所では、発生医学で社会に貢献するために、発生学の研究成果をもとに臓器を創ることを目指しています。発生過程で臓器がどのように形成されるのかを理解することは、再生医療に必要な臓器を創る上で不可欠になります。そのために、発生研はチームを組んで臓器の再建に取り組んでいます。そして現在、ヒトiPS細胞からの臓器形成、とりわけ、腎臓の再建研究では世界をリードしています。また、人為的に創った臓器がどれくらい本物に近いのかを先端技術(DNA, RNA, タンパク質など統合解析:トランスオミクス)で科学的に検証して再建法の改善にフィードバックする必要があります。これらの研究分野(発生学、幹細胞学、臓器発生学、トランスオミクス)を第一線で先導するグループが集結していることが発生研の大きな強みになります。しかしながら、それを支える先端研究設備は被災後に復旧したものの、その活用と維持には膨大なコスト(機器の更新・修理、試薬・消耗品、技術者、電気等の費用)がかかります。これまでは国や大学からの運営交付金・補助金等で賄ってきましたが、これらの資金は毎年度削減され、この状況が今後もさらに続くことから、極めて厳しい運営状況にあります。新たな財源の獲得に全力を尽くしていますが、公的資金だけではこの難局を打開することは難しいと判断いたしました。

 

 発生医学の知見をもとに臓器を創るという私たちの「夢」に共感していただける方々に、「発生研サポーターズ」の一員になっていただけないでしょうか。ご無理のない金額を、ご都合に合わせたタイミングで寄附いただくことで、私たちは熊本から世界に向けてサイエンスを発信することができます。サッカーや野球などスポーツチームのサポーター制の研究所版と考えていただいて結構です。

 

寄附金の使途:臓器再建研究の推進

目標金額:1,500万円(一口5千円 以上)

募集期間:2021年3月末まで(2018~2020年度)

熊本大学基金「発生医学研究所教育研究支援事業」

寄附金に対する税制の優遇対象になります。※詳細は こちら

 

ご寄附の方法についてはこちらへ

 

お問い合わせ先:熊本大学発生医学研究所リエゾンラボ研究推進施設(寄附金担当)
Tel:096-373-5786
Fax:096-373-6580
e-mail:imeg(at)kumamoto-u.ac.jp  *(at)を@に入れ替えてください

 

ご寄附をお受けした方には発生研の研究成果について定期的にお知らせするとともに、ご承諾の上でお名前を研究所内に掲示させていただきます。また、本研究所の一般公開や市民公開講座にご招待することを計画中です。甚だ恐縮ですが、私たちの「夢」に共感していただける方々からのご支援を切にお願いする次第です。何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

2018年10月

熊本大学 発生医学研究所 所長 西中村 隆一

 

 

 

ご寄附の方法について

 

 

ご寄付の方法は2通りございます。

① クレジットカード(web決済)によるご寄附(個人・法人・団体様)

② webからお申し込み後、金融機関の当該口座へお振込みしていただくご寄附(個人・法人・団体様)

 

 

① クレジットカード(web決済)によるご寄附の方法

https://www.kumamoto-u.ac.jp/kikin/moushikomi

 

 

上の画面の赤枠の「クレジットカードによる寄附はこちら」をクリックしてください。

ページが切り替わりますと、寄附専用のページが出てきます。

個人情報の取り扱いについての内容をご確認後、「同意する」を選択し、「次に進む」をクリックしてください。

 

上記画面に必要事項を記入しお手続きを進めてください。

 

上記の寄附内容入力画面で、最下段にある「発生医学研究所教育研究支援事業」に寄附金額をご入力ください。

さらにその下段にある「確認事項」にご入力いただき、本学(もしくは発生研)へのメッセージを入力後、「支払い方法の入力」ボタンをクリックしてください。

 

上段に「発生医学研究所教育研究支援事業」および寄附金額が表示されますので、ご確認後クレジットカード情報を入力して下さい。

※ご自身のクレジットカードの上限額にご注意ください。

 

最終確認画面でご確認後、「上記内容で確定する」ボタンをクリックすれば完了です。

手続きが完了するとメールで通知が送信されます。

※クレジット会社から大学へ送金されるのは1~1.5ヶ月後になります。大学からの寄附金証明書の発行も1.5~2ヵ月後になりますので、予めご了承ください。

 

 

 

 

 

② webからお申し込み後、金融機関の当該口座へお振込みしていただくご寄附の方法

https://www.kumamoto-u.ac.jp/kikin/moushikomi

 

上の画面の赤枠の「Webからのお申込みはこちら」をクリックして下さい。

※個人以外の法人・団体等の方も、下記画面での入力をお願いします。

 

bokin8

 

寄附目的」の項目で、「2 個別事業を特定する」にチェックを入れ、プルダウン項目から「発生医学研究所教育研究支援事業」を選択してください。

bokin9

必要事項をすべてご入力いただき、最下部の「申し込み内容を確認する」をクリックしてください。

ご入力していただいた情報が熊本大学へ送信され、ご希望された金融機関の口座情報が開示されますので、そちらの口座に寄附者ご自身がお振り込みをお願い致します。

※開示された口座情報は一度ウインドウを閉じると再度確認不可ですので、ご自身でお控えください。

 

 

お振込み可能な金融機関

・ゆうちょ銀行・郵便局(※お手数ですが、他行ATMやコンビニATMよりお振込みされる場合は、熊大より開示された郵便口座の記号・番号店名・口座番号へ変換してください。変換はこちらから可能です。)

・三菱東京UFJ銀行

・肥後銀行

・熊本銀行

 

 

 

<手続きに関するお問い合わせ>

〒860-8555 熊本県熊本市中央区黒髪2-39-1
熊本大学基金事務室 マーケティング推進部 (基金・同窓会担当)
TEL:096-342-2029 FAX:096-342-3149
E-mail:ku-kikin@jimu.※
(迷惑メールへの対策のため、メールアドレスの kumamoto-u.ac.jp を※に置き換えております。)
電話でのご連絡は、平日9:00~17:00の間にお願いします。