イベント&セミナー

高校生・市民のための大学特別授業「生命の謎に迫るシンポジウム -きみのチカラが 科学を拓く 未来を創る-」に、たくさんのご来場ありがとうございました

2015.10.31 ●セミナー

 

講演の模様を動画で公開しています

 

 

 

huchiken2015

 

 

高校生・市民のための大学特別授業
生命の謎に迫るシンポジウム初公開!
- きみのチカラが 科学を拓く 未来を創る -

 

 

この度、本学の発生医学研究所(中尾 光善 所長)が担当し、国立大学附置研究所・センター長会議 第2部会(医学・生物学系)の公開シンポジウムを開催することになりました。
この会議は、文部科学省の支援を受けて、我が国の大学の研究プロフェッショナルが一堂に会するものです。今回、「高校生・市民のための大学特別授業“生命の謎に迫るシンポジウム”」と題して、高校生を主な対象として、第一線の科学者と触れ合う機会を計画しております。

日本を代表する3名の講師の先生に、生命の謎を解く研究について熱く語っていただきます。研究の楽しさ、生命の尊さがきっと伝わると考えております。

高校生の皆さん、また一般市民の皆さんのご参加をお待ちしております。

 

【日 時】 平成27年10月31日(土) 9:30~11:40 (8:30 受付開始)

 

【場 所】 熊本市国際交流会館ホール (熊本市中央区花畑町4番18号)

 

【プログラム】

東北大学加齢医学研究所 川島 隆太 教授 「自分の脳の鍛え方」

京都大学霊長類研究所 平井 啓久 教授 「人間とは何か?」

熊本大学発生医学研究所 西中村 隆一 教授 「腎臓をつくる」

 

【対 象】 高校生、一般市民(興味があるかたはどなたでも)

 

【参 加 費】 無料

 

【主 催】 国立大学附置研究所・センター長会議第2部会