ニュース

熊本大学から在学生の皆様へ 2016.4.26更新

2016.04.26 ●ニュース

熊本大学から在学生の皆様へ

 

 

「被災状況並びに通学見込み」等に係る調査の実施について(お願い)(2016.4.25)

この度の「平成28年熊本地震」におきまして、被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
また、学生並びに保護者の皆様におかれましては、生活面等全ての面におきましてご不安な点があろうかとお察し申し上げます。
現在、私どもは、学生の皆さんお一人おひとりの不安な面等に対して、いろいろなケアや支援を検討しているところであり、できるだけの対応をしてまいる所存でございます。
私ども大学としては、一日も早く授業等を再開し、学生の皆さん自身の生活を通常の日常生活に戻すことを最優先事項に掲げて、教育環境の復旧に努めているところです。
つきましては、5月9日(月)からの授業再開に向けて学生の皆さんが安心して大学生活に戻ることができるよう、学生の皆さんの被災状況(怪我、住居の状況)の調査を実施することとしました。
同様の調査が幾つか実施されており、混乱を来しているところがあるかと思いますが、上記趣旨をご理解いただき、以下のサイトから、ご回答くださいますようお願いします。
なお、締切りは、授業再開のための準備の都合上、4月28日(木)とさせていただきます。
余震が続く状況下で、皆様にご負担を強いることとなり、誠に申し訳ございませんが、ご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

「被災状況並びに通学見込み等に係る調査」ここをクリック

 

 

「住まいの相談窓口」について (16.04.21 12:00)

「住まいの相談窓口」を黒髪北地区学生会館生協にて営業しています。
5/6までの営業時間は10:00~17:00ですが、5/7以降も決まり次第お知らせいたします。

http://ha9.seikyou.ne.jp/home/kumamoto-u/room/index.html?kmenu=room

 

 

5月6日(金)までの授業休講について (16.04.18 19:50)

4月14日(木)夜及び16日(土)未明の地震発生に伴う、ライフラインの復旧及び大学施設の安全確認のため、5月6日(金)まで授業は休講いたします。
なお、5月9日(月)から授業を再開いたします。

 

(お願い)
学生の皆様の安全を少しでも早く確認するため、安否確認システムへの入力をお願いいたします。
※ 手元に学生証を用意し、以下のアドレスから安否確認のページにアクセスしてください。
http://lecregdb.kumamoto-u.ac.jp/ttapi/c1.html
・パスワードが分からない場合は、096-342-3949 にご連絡ください。

 

 

平成28年熊本地震に関する経済支援について (16.04.18 15:30)

平成28年熊本地震により被災された学生の皆様に対して、本学における現在の経済支援をお知らせします。申請を希望される方は、本学の授業再開後に、以下の問い合わせ先まで申し出てください。
なお、被災された学生を対象とした授業料免除制度等も検討しているところです。準備ができましたら本学ホームページにてご案内いたします。

詳しくは こちら

 

 

授業料免除・奨学金等に関する重要なお知らせ (16.04.19 15:00)

平成28年熊本地震に伴い、奨学金の申請受付期間や関係書類の提出期限等を一部変更します。詳細は、熊本大学ポータル掲示板(学外からスマホ閲覧可)で確認してください。

1.日本学生支援機構奨学金
1)学部1年次
○在学採用(大学で新規申込み) ※変更あり
受付日:4月28日(木)・5月2日(月) →5月17日(火)・18日(水)に延期
○予約採用(高校で申込み)
・インターネット未入力の方
4月24日(日)までに入力 →5月16日(月)初回振込
4月25日(月)~5月26日(木)までに入力 →6月10日(金)初回振込
※関係書類が手元にない方やインターネット入力が出来ない環境の方は、学生本人が
至急経済支援担当まで連絡してください。
・大学からユーザID・PWを未受領の方
※学生本人が至急経済支援担当まで連絡してください。

2)学部2年次以上(編入学生含)及び大学院生の在学採用(新規申込み) ※変更なし
受付日:5月10日(火)~12日(木)

3)大学院生(予約申込みの4月採用者)
・進学届(インターネット入力)を4月8日までに入力した方
返還誓約書等を5月9日(月)に配付予定
※郵便事情で配付延期の場合は、5月2日(月)にポータル掲示板で周知します。

4)別科生及び専攻科生(新規申込み) ※変更あり
受付日:4月26日(火) →5月9日(月)に延期

2.各種奨学金(地方自治体、企業等の奨学金)の申請予定者
※受付名簿に記入された方は、提出期限の延長を地方自治体等へ交渉しています。
期限が切迫している方には、大学から学生本人の携帯へ個別に連絡します。

3.授業料免除・入学料免除申請に関する不足書類について
※提出期限を延長します。 →5月9日(月)~5月13日(金)8:30~18:15

 

 

その他、詳細は熊本大学ホームページへ